まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

「悪口」について

■悪口言ってる自覚ありますか

 

他人の悪口は言わない方がいいです。

 

当たり前の事だけど、他人の悪口を言っていませんか?

私は言ってしまう事が多々あります。

何故ならその人から嫌な気分にされたり、思うように事をしてくれないからです。

 

例えば職場では、

・仕事が沢山あるのに上司から別の仕事を頼まれて逼迫してしまい、同僚に上司の悪口を言ってストレス発散。

 

家では、

・洗い物を進んでしないダンナさんの悪口を娘に。

・お風呂に直ぐに入らず、私が入る直前に入ってしまう娘に対しての悪口をダンナさんに。

 

■ふと気がつく

 

職場では、私以上に上司の悪口を言っている人がいます。 

 

その時は私以外にも上司の事をよく思っていない人がいるんだな、と仲間意識が強くなったり嬉しくなったりする事もあるんだけど、

いつも聞かされていると疲れるんだよ。

それ、上司に言って改善してもらえる余地ありそうだよ?って思う事もしばしば。

 

 

でも、ふと気が付いた。

家での自分もこんな感じじゃね?

ダンナさんや娘に悪口、しかも家族のって、、

最悪なお母さんだー!

 

って事に気がついた。みんな気分良くないはず。

私はアホだー。

 

というわけでこの歳でこんな事に気がついた。

 

ただ、

悪口をこれから一切言いません!

人の悪口も聞きません!

っていうのはやっぱり無理なので、

 

・言わなくてもいい悪口は言わない

・聞いた悪口は軽く受け流す

 

出来るだけそうする。

きっとその方が気持ちが重くならない。

実は悪口を言ってる時って、意外と心が軽くならない。

言った瞬間スッキリしても後味は良くないと思う。

 

 

心新たに生きて行こうと決めた母でした。