まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

身の回りを片付けるという事

 

片付けは大事。

 

なぜなら、

急な来客でも慌てないし、 

探し物が格段と減るし、

何より気持ちまでさっぱりするから。

 

でも、私が片付けをする1番の理由は

自分が死んだ後に、残された家族が困らない為。

昔ならそんな事考えた事なかったけど、最近よく思う。

 

主人なき物たちは、残された人にとって厄介物になってしまう。

その厄介物を片付ける労力ったら、きっと半端ないと思う。厳選された物たちだけなら思い出に浸ってもらうことも出来ると思うけど、物が多すぎたらきっとゲンナリする気持ちの方が強いのでは?

 

でも、片付けなんて大変だよー、

どこから手をつけていいのか、、

なんて人も多いと思います。

ときめく物をとっておくとか、

またはリサイクルショップにある物と仮定して、お金を出してまで欲しいと思えるか。思えなければ処分する、なんて事も聞いた事がある。

もちろんそれも凄くいいと思う!

でも最近の私の片付け法は、

 

「自分が死んだ後に家族の目に触れても恥ずかしくない物か」なんです!

 

少し前に寝室のクローゼットの上の方、普段見る事もないところだけど色々入ってんなーと思って確認したら、

ダンナさんが若い頃観ていた○Vビデオ。しかも時代を感じさせるVHSテープ。中にはカラーの写真付きの表紙までついてる物まで(笑)

ダンナさんの物とはいえ、必要か?なんて聞けず、きっと存在自体忘れてるだろうと思って潔く捨てさせて頂きました。

 

捨ててる最中は、勝手にこんな事して大丈夫かなぁって思ったけど、

捨て終わった後の爽快感ったらなかったー!

 

ここで初めて、恥ずかしい物を処分できて

いつ死んでも心配ないわ!と思えたんだよね〜

(今のとこ他界する予定はないけども)

 

片付けは、終わりがない様に見えるけど

始まらないと終わらないので、

思い立ったが吉日、

始めてみるといい事あるかも!