まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

漫画オススメ祭り

漫画を見ない人はいないと思いますが、

ホント色んなジャンルがあって楽しい!

昔は少女漫画(私はリボン派)が主で、

時々兄弟が買ってくる少年誌(主にジャンプ)をよく見ていたものです。

リボンで大好きだったのは「ときめきトゥナイト」。今はスマホ漫画でも見れて感激しております。ジャンプではDr.スランプなど、アニメ化された漫画が沢山ありましたね。好きな漫画が沢山あって時間が足りない位でした。

 

今は時代も流れ、昔は見なかったジャンルも沢山。

そんな中で、私のオススメを下記のラインナップで紹介したいと思います。

 

①少女漫画、恋愛系

②ドラマ系

③ホラー、ミステリー系

④日常系

⑤非日常系

 

私の読み始める基本は

(皆さんもそうだとは思いますが)

表紙の絵とタイトルが自分の好み、興味をそそられるものかどうか。

好み100%でないと、

途中で必ず飽きてしまう。

つまらないと思ったけど面白かった、という物はなかなかありません。

一目惚れ以外は成就しない感じですね。

 

①少女漫画、恋愛系

NANA

・抱きしめて ついでにキスも

ときめきトゥナイト

・私のことを憶えていますか

・いつかティファニーで朝食を

 

古い漫画を2つも取り上げてしまいました。

NANAは映画化された程人気のある漫画だけど、リアルタイムで見ておらず

初めて知った時あまりの衝撃にブックオフで初めて単行本を大人買いしました。

辛い幼少時代を過ごしたプロのミュージシャンを目指しているナナと、恋愛体質で彼を追いかけ上京した奈々が偶然電車内で出会い物語が始まる。色んな経験を経て、傷つき成長しお互い結婚もするが辛い未来が待っていて、、

話は分かってるのに何回も見てしまう、中毒性のある漫画です。

 

・抱きしめて〜は最近とても気に入っている、30才の女性と年下の22才の男の子の話。結婚を意識せざるを得ない年齢が故、22才の男の子の告白を素直に受けられなかった女性が期間限定で付き合う事になる。なかなかあり得ない展開なんだけども、、その後の気になる2人の行方は見る価値あります!

 

ときめきトゥナイトは昔の少女漫画の王道で、とても分かりやすい設定(これまた昔の漫画らしくあり得ない設定)になっている。魔界から来た蘭世と人間界の真壁くんとの恋愛模様。飽きのこない作品です。

・「私のことを〜」は天才と言わざるおえない東村アキコ先生の作品で、この人の漫画は全部面白い。ドラマにもなった「東京タラレバ娘」や「偽装不倫」も有名ですが「私のことを〜」もホント面白い。小学生の時好きだった男の子が3才年下で、恥ずかしくて好きとは言えなかったのにその子は告白してくれた。答えを言えずにその子は引越してしまい20年の月日が経つ。今まで好きになった男達はみんなその子に似ていた事にふと気づいてしまい、その子は自分の事を覚えているだろうかと考える。そんな中有名な俳優がその子と重なり、もしかしてあの子かも、、

その後の展開も裏切る事なく読み進みたくなる逸品です。

 

・「いつかティファニー」は、東京で暮らすキャリアウーマンのアラサー女性が同棲相手に幻滅し別れ、豊かな朝食で育った彼女は自らの朝食を見直し朝食のお店巡りをする。それが実際にあるお店達で絵もリアル。実際行きたくなる絵面で、私も漫画に出てくる芝浜ラーメンに「朝ラー」に行き堪能してきました。老若男女問わず見る価値大、です。

 

②ドラマ系

ちひろさん

・不浄を拭うひと

・ハートのしっぽ

 

ちひろさんは弁当屋で働く元風俗嬢。その経歴を隠す事なく公表しているが、みんなちひろさんが大好き。自然に悩みを話したり力をもらったり、ちひろさんから元気をもらっている。ちひろさん自身媚びる事なく、自分の気持ちに正直に生きる。みんなそれが分かってるから慕ってくるんじゃないかな。私にとって、憧れる人間像です。

 

・「不浄を拭うひと」は特殊清掃の山田さんのお話。日々亡くなる人がいる中で、孤独死など変死体のあった場所の現状回復をサポートする「特殊清掃」をする仕事に就いている。色んな人の人生があって、色んな形の終わり方がある。考えさせられるお話ばかりです。

 

・「ハートのしっぽ」は、今までの2つの話とは異なりほっこりする、動物病院が舞台のお話。新米女性獣医師が祖父の病院を手伝う為獣医師となり富士山が近い病院で活躍する。動物の手当て以外にも沢山の人々の生活や人間関係に立ち入って、事件さえも解決してしまう。こんな人いるか、と思うよりもこんな人いるといい!と思うお話。アイドルにさえ好意を持たれるという、天然だけど憎めない人なのです。動物がベースのお話なので悲しい事もあるけど、みんな後味が悪くないものばかりです。

 

③ホラー、ミステリー系

・家族対抗殺戮合戦

ミュージアム

・ぼくは麻理のなか

 

・「家族対抗〜」の作者菅原敬太さんの作品はいくつか読みましたが、この人の話は現実離れしているのに何故か引き込まれる漫画ばかり。何が原因か分からないけど、ぬいぐるみが大きくなっているような物体に支配され家族対抗でゲームをし合い、負けた家族の中の1人が殺されなくてはならないという恐ろしい物語。追い詰められた人々の本心が浮き彫りになり醜くなる人、裏切る人、過酷な状況でも自分を見失わない人があらわになる。次はどうなるのか、どうしてこんな事になってしまったのかはらはらしながら読める力作です。

 

ミュージアム

これは映画にもなり話題になりましたね。

漫画を読むのは初めてですが、残酷、恐怖これに尽きます。残酷だけれどもとても丁寧に描かれていて恐ろしいのに引き込まれました。

 

・ぼくは麻理のなか

友達が1人もいない大学生の小森が唯一の楽しみにしているのが、コンビニで見かける女子高生。いつもの通り尾行していると突然意識がとび、気が付いたらその女子高生になっていた…

現実的ではないけれど、女子高生に入った事で普段にない人との付き合い、友達との関係、女子高生の生い立ち。最後まで読むと衝撃の結末になっています。

 

④日常

・あしょんでよッ

・ブラックガールズトークリターン

 

・「あしょんでよッ」は、犬が好きな人なら誰でも共感できる可愛さ溢れる作品です。主役は独身男性と暮らすコーギー。その愛らしい体つきは勿論、仕草、行動全てが愛しい!飼ってない人は飼ってみたくなるし、飼っている人は笑顔で頷く場面も多いのではないでしょうか。心や体が疲れた時に見るとオアシスの様な存在になる事間違いなしです!

 

・「ブラックガールズトークリターン」

これもまた共感してうんうん頷く人も多いのでは?  身近にいる、本人は悪気はないけど人に害を与えてしまう人達。実際自分が関わるのは絶対嫌だけど、つい笑ってしまう人達。共感の嵐に巻き込まれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

⑤非日常

・ファブル

 

実は今この漫画に1番どハマりしてまして。

男性の読者の方が多い気はするけど、女性が見てもとても面白い! 殺しの天才と言われる「ファブル」が、長年裏社会で仕事をこなしていたがボスの命令で1年間日常を過ごす事に。そこでは決して人を殺してはいけないという命を受けて。相棒の女と共に新しい生活を送り始めるが、一筋縄ではいかない裏社会と離れられない危険な日々もあれば、平和を感じさせる日々もあり。殺し屋なのに、「ファブル」という人間に魅せられてしまう事間違いなし。有料でも見続けたくなる名作です。

 

長々と書いてしまいましたが、一つでもお気に入りしてもらえる作品があれば嬉しい限りです。

1日の疲れをもとってくれる偉大な漫画、満喫して下さい!