まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

Macを使いこなせる事を目標に

実は今年の6月にパソコンを購入しました。

目的としてはいずれ在宅でパソコンを使って仕事が出来ればいいな、と思って。

 

コツコツお金は貯めていて、

買うならキチンとした物にしたい、そうすればこんなに苦労して手に入れたんだから使わない訳にはいかないだろうと自分にプレッシャーをかける意味もあり。

それでも買うまでは葛藤がありました。

キチンとした=お高くなる

パソコンのパの字くらいしかわからない人がそんな大そうなモノを買うのか、と。

 

パソコンには詳しくない私なので、

YouTubeを観たりパソコンについてのブログを読んだりして色々調べました。

将来的に自分がしたい仕事がいつでも出来る様にと、それに見合ったスペックを探すとまぁまぁ高い。でも納得して購入したいのでそこは譲れない。Windowsで探していたけどMacも捨てがたい。

結局見た目と安心とiPhoneの同期で便利な事が決め手となりMacに決めた。

娘がまだ大学生の3月までに購入すれば学割がきいて(娘名義で購入してもらう)少し安く手に入ったが、卒業してしまった後なのでこれはもう仕方ない。

Macは安くならないというけれど、何かお得なものはないかと探していたら整備済製品とやらがあるとの事。

中古といえばそうなんだけど、

Apple認定整備済製品はすべて、新品のApple製品と同様の機能上の基準を満たすため、全項目試験を含む厳格なプロセスで再整備を受けているとのこと。整備済デバイスはまったくの「新品同様」で、新品と比べて最大15%引きの特別価格で購入できるというので胸が高まりました。

お得な分、数も少なく自分好みのものが常にあるわけではないのがデメリット。常にチェックして待望のゴールドが出て、13.3インチMacBook Air [整備済製品] 8コアCPUと7コアGPUを搭載したApple M1チップ - を、97,680円でポチってしまいました。

超初心者には勿体ない買い物だったかな…とは思いつつ、モチベーションを高める事と再度自分へのプレッシャーをかけるという意味で間違いではないと信じる事にしました。