まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

自立記念日

今日息子が引っ越して行った。

 

休みの度に1人で自宅から荷物を運んだり、家電製品や家具を購入し搬入していたので、今日は座椅子や細かい荷物だけ持って行った。

 

お昼頃主人の母を連れてお部屋拝見しに行ったら、以前に何も無い状態で見た部屋より、何倍も過ごしやすい部屋になっていた。食器棚や冷蔵庫、カーテンからキッチン収納まで意外とセンスよくバランスよく置かれて居心地良さそう。

これなら楽しみだろうなと分かる。

 

生活が始まれば、お金の事、掃除や洗濯、他に諸々面倒な事があるだろうけどこれもいい経験だし、彼なら大丈夫だと信じてアパートを出た。

義母は「これで彼女やお嫁さんがいれば…」なんて言うけど、それよりも息子の幸せをただただ願う私でした。

 

ちなみにうちの愛犬は、ここ何日も息子が夜や休みの日に車に荷物を運ぶだけでも察しているのか凄い鳴く。号泣レベルで。犬ながら分かっているんだと思う位。息子もいつも以上に撫でて抱っこして、「会いにくるから」って言ってくれてた。

 

こうやって子供が家から出て自立する。

 

悲しまないで笑顔で見送り、いつでも帰ってき来たい、と思う様な家をこれからも保って行くのも親の務めだと今回の事でしみじみ学ばせて頂いた。