まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分の強み」を知る

自分の強みを知ったら、 自分を強く出来る。 こんないい事って、ない! 何故って、 ・自信がつく ・自分を好きになれる ・自己肯定感UP! 勿論、 資格や勉強してきた事であれば、 努力してきた事、それを経験した事自体が強みにる。 それが苦手で、逃げてき…

「間違いを認める」のススメ

間違いを認める、という事は 自分を認めるという事。 何故なら、間違わない自分もいれば 間違う自分もいるから。 誰でも間違いを認めるのって好きじゃないよね。 だって悪者になってしまう感じがするし、 凄い駄目人間に成り下がってしまう気がするから。 私…

他人の目が気になる、という事

他人の目を気にしてるとどうなりますか? 結論 「他人の目を気にしても、 成長は出来ない」 という事に辿り着きました。 だって ・これに挑戦したいけど人にどう思われるだろう… ・この服を着たいけど、何か言われるのでは… なんて思ってたら、したい事何も…

身の回りを片付けるという事

片付けは大事。 なぜなら、 急な来客でも慌てないし、 探し物が格段と減るし、 何より気持ちまでさっぱりするから。 でも、私が片付けをする1番の理由は 自分が死んだ後に、残された家族が困らない為。 昔ならそんな事考えた事なかったけど、最近よく思う。 …

「悪口」について

■悪口言ってる自覚ありますか 他人の悪口は言わない方がいいです。 当たり前の事だけど、他人の悪口を言っていませんか? 私は言ってしまう事が多々あります。 何故ならその人から嫌な気分にされたり、思うように事をしてくれないからです。 例えば職場では…

反省はしない事

先日いい話を聞いたんだ。 ダメなことをしてしまったら、反省はしない! 「改善」をするのだ! 反省ばかりしてると 「自分ってダメだな…」 「またやってしまった…」 ってネガティブになってしまうからなんだって。 だったら、 「次はこうなるようにしよう」 …