まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

Macを使いこなせる事を目標に

実は今年の6月にパソコンを購入しました。 目的としてはいずれ在宅でパソコンを使って仕事が出来ればいいな、と思って。 コツコツお金は貯めていて、 買うならキチンとした物にしたい、そうすればこんなに苦労して手に入れたんだから使わない訳にはいかない…

我が家の夕飯事情

子供2人が家を出て 今は夫婦2人+愛犬での暮らし。 気持ち的には楽にはなったけど 出向から戻った主人は また遅くまで残業の日々。 なので先に帰宅する私が ほとんど家の事をする。 まず 犬の散歩 お風呂掃除 愛犬のご飯の用意 洗濯物をたたむ 食器の洗い残し…

願うのは

明日から仕事なので 10時過ぎには娘のマンションを出た。 娘も一緒にバスに乗り、 駅まで一緒に来てくれて 私の荷物も持ってくれた。 最後は飲み物も気を利かして買ってくれた。 電車が来て私だけ乗り込み 電車の中とホームで お互い手を振るなんて 初めての…

巣立ちました

昨日は娘の引越し。 就職の為に上京しました。 単身赴任している旦那さんに帰ってきてもらって 車に荷物を詰め込み いざ東京へ向かう。 埼玉の駅まで車に2台で行き 私の車だけ駐車場に置く。 3日分の駐車料金を払って。 1泊だけ3人で過ごし 帰りは旦那さん…

娘へのお疲れ様

今日は娘の国家資格試験日。 大学で4年間学んで、 自宅では 4年生の4月からお友達とLINE通話しながら 時間を決めて勉強してきた。 平日の昼間は 自宅だと誘惑が多く集中出来ないとの事で 大学、休日はマックなどに行って コツコツと勉強してきた。 ここ数ヶ…

生きる、という事

今日は父の命日。 19回目の命日。 愛犬と一緒に 墓参りをしてきた。 父がこの世を去ったその日は 朝、私はまだ幼い子供達を連れて 仕事に行くため家を出るところだった。 下の娘を自転車の前に座らせ 先に歩いて行った息子を追いかけるように急いでペダルを…

気持ち新たに

新年になってはや半月。 相変わらず月日が経つのは早いもので、 今年こそ何か足跡を残したいと思いつつ ダラダラと日々を過ごしております。 相変わらず主人は 出向先から時々帰って来る程度、 娘は来月の国家資格試験に向けて勉強中。 夜はほぼひとりの時間…

漫画オススメ祭り

漫画を見ない人はいないと思いますが、 ホント色んなジャンルがあって楽しい! 昔は少女漫画(私はリボン派)が主で、 時々兄弟が買ってくる少年誌(主にジャンプ)をよく見ていたものです。 リボンで大好きだったのは「ときめきトゥナイト」。今はスマホ漫画で…

車の鍵を無くしたら

・やってしまった… 実は車の鍵を無くしまして、、 それも仕事に行く直前に気がつくと言う間抜けさで、、 家の鍵と一緒にしていた車の鍵を 朝、そのままポーチに入れて犬の散歩に行きまして いつもはお散歩中に鍵を無くさないように 鍵についているマスコット…

私の目標

愛犬との戯れられる休日。 仕事から解放されて 愛犬の事だけを考えられる日。 最高!休日! コロナで外出自粛だったけど 私にはほぼほぼ関係ない。 なぜって、 以前は友達とランチに行ったり 買い物したりが楽しかったけど 最近は予定のない休日が何よりの楽…

自分を導くのは、自分

私は負けたくない やつにもだけど 自分にも。 昨日は 情けない記事を書いたけど 少し反省してみた。 何をかというと ・自分に素直になる ・人の目を気にしない ・自分をダメだと思わない 人の目を気にする 人の意見を気にし過ぎる これが私の悪い癖。 意見を…

些細な事で涙が出る事、ありますか

一昨日の仕事で 上司がいちいち大きい声で 話してくる。 会話というより 注意や依頼なんだけど その大声がとにかく不愉快。 人を馬鹿にしてるような。 いちいち口調も強く 3人いるスタッフの中で 私にだけ当たりが強い気がする。 別のタイミングで 他の人に…

何も予定のない日は、、

今日はお仕事お休みです。 久しぶりに予定のない1日で 今は愛犬とまったりしてます。 先週の今日は 旦那と2人で コロナワクチンを摂取しに行って、 その後 義母と娘の4人で お墓参りに行ったり ご飯食べたりで ちょっと忙しかった。 何も予定がないと 何か有…

イビキのない夜は...

朝、無事に主人は 新天地に向かいました。 出掛ける時は娘も起きて 別れを惜しみつつ 見送りました。 夜は寂しくなるのか どうかと思っていた、 けれども 思えば いつも帰宅するのは早くて20時 遅ければ23時なんて事も。 それから晩酌、食事。 その後洗い物…

出向決定

結局 主人の出向は決行される事になり、 今日は一日その為の買い物で足が棒になった。 出向を命じられ よくよく給与面他諸々の確認をしてみたら ・諸手当がつくこと ・家賃、光熱費はかからない ・2週間に一度は帰って来れる ・その交通費も出してくれる と…

親子

今日は敬老の日なので 施設に入っている 母親の元へ行った。 コロナ感染者数が減っているところだけど まだ緊急事態宣言中、 会う事は出来ないけど 贈り物を持って行った。 ホントは寂しがり屋の母のために 抱き枕を購入していこうと思ってお店に行ったら、…

娘のワクチン接種後2回目

9/18に 娘がモデルナワクチン2回目を接種してきた。 結論を言うと 最高で39.4°まで上がった。 本人も、モデルナの2回目で 若いという事 ほとんどの人が 発熱するという事で 覚悟はしていた。 元々平熱が低い子なので あまり高いと辛いだろうなと思っていた。…

無縁かと思ってた単身赴任

昨夜 いつも通りの 夜9時ごろの主人の帰宅。 いつも通りの 特に会話のない夕食後の時間。 唐突に夫が、 「重大な発表が、、」 は? 「来週にでも出向になるかも…」 は?? なんだ、それ もうキツネにつままれたような気分。 親会社のある長野県にとの事。 主…

パワハラ上司に負けない自分作り

どこにでもいるパワハラ上司。 そんなやつに気持ちで負けない為の 3箇条。 12年前に今の職場に入り、入社1年目は日々泣いて過ごし鬱状態の入口に立っていた私が、今だから話せる3箇条をまとめてみました。 ①大きい声で話す 基本、パワハラ上司は自分より弱い…

更年期なのかな

最近の私は忙しい。 仕事や家事ではなく 気持ちの中の事。 週始めはもう、気持ちが鬱々として なんでだろう これといった理由もなく ただ、辛い。 更年期といえばそうなのかもしれないし。 強いて言えば その日は職場の子が半日休む日で、 やりたくない仕事…

思っちゃうものは仕方ない

職場の同僚で、妊活に励んでいる人がいる。 結婚3年目、 一度妊娠したけど早い段階で流産してしまい その後、なかなか妊娠出来ず。 調べた結果 夫婦で難あり、との事。 そこで不妊治療を始めたんだけど。 勿論 治療して授かれればいいな、 この子にも「我が…

接種後の様子

1回目のワクチン接種後 2日目。 昨夜微熱が出た、 のも束の間、間もなく平熱。 まだ打ってから数日なので油断はならず。 でも仕事だから出来れば発熱は無い方がありがたい。 休んだところで 気が休まらない。 幸い朝は平熱のままだったので 無事に仕事へ。 …

それぞれのワクチン接種後

ワクチンを打ち、 打ったのが左手だったんだけど、 帰宅してから 左肩が張って痛いのが断続的にあった。 娘は当日の夜辺りから痛みが出て 数日続き、打った場所に間違えてぶつかった時は涙が出るほど痛かったとの事。 主人は腕が痛い位で、さほど...という感…

とうとうワクチン打ちました

今朝、大規模摂取会場にてモデルナのワクチンを受けて来たよ。 元々、医療従事者なので優先的に受けられたんだけど 母の施設へ行くなら受けておいた方が安心、という理由で受けようと思っていた けど、 急いで作ったワクチン、 大丈夫なの?の気持ちが強くな…

APD

今日、たまたまみつけた 「APD」 騒がしい場所での会話が苦手、 早口や小さな声が聞き取れない、 聞き返しや聞き誤りが多い、 話が長くなると、内容がわからなくなる――。 このように、相手の声は聞こえるけれど、何を言っているか聞きとりにくい、 という症…

不安は不要

とある方のお話で、 「不安って一番持ってちゃいけないもの」 って話をしていて、 凄い、 わぁぁぁ って思った。 持っていても仕方ないし、どうにもならない。 とても腑に落ちた気がした。 不安を持っていると 何も出来ないし、前に進めない。 根本的な所に…

根っこ

職場の人数は、今ギリギリで回している。 その上で最近、 スタッフそれぞれ家庭の事情で 早退、遅刻、休みなどが出てくる。 そうなると目まぐるしく、 主に受付しかしない私も 治療のアシストしたり、 いつもより業務が広がる。 勿論アシストは大嫌い。 いや…

気付き

先日の娘からの 「心配ご無用」 の事で大喧嘩した後、 翌朝には通常通りの日常に とりあえず戻った。 もう、 「東京の就職」 に関係する話は暗黙の了解で禁句となり、 それさえ触れなければ 楽しく過ごせる。 そりゃ、 コロナの感染数の多さとか、ニュースで…

心配っていけない事?

このところ、コロナ感染者数がひどい。 大学4年の娘は来年4月から東京への就職が決まっている。 うちは北関東の田舎、 とはいえ 感染者数も過去最多を更新していて 油断は禁物です。 でも、 東京の感染者数は半端なく、 わざわざ そんな危険地帯に行かなくて…

久々の深いため息

今日は久々に仕事で嫌な事があった。 正確にいうと、嫌な事は少なからず日々あるけど 入社した12年前を彷彿させるような、Dr.からの振る舞い。 今日は人手が少なく、日々受付業務をしている私がアシスタントについた。 しかも、苦手な処置のアシスタント。 …