まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の人生、悔いなく歩いて貰いたい

職場で後輩が退職を決断した。 その日は突然訪れた。 日頃から上司に目をつけられていたけれど、彼女なりに頑張ってきた。でも1,2ヶ月前から不眠症になり、そのせいで昼間も仕事に集中出来ずまた上司から注意をされての悪循環。そもそも上司が注意という名の…

待ち遠しい給料日

給料日前は、いつもお財布に小学生のお小遣いより少ないお金しか入ってない。 あと2日、どう乗り切るか。 幸い近所に野菜の無人販売所があり、 長ネギ3本 レタス2個 大根(大きい葉のついた立派なもの) 各100円。 ありがたい〜(꒦ິ⌑꒦ີ) これで ①大根葉と豚…

お日様は素晴らしい

今日は息子が夜に一時帰宅する事になった。 朝は寒くて洗濯出来ないと諦めていたのに、間もなくいい天気に♪ 天気がいいと洗わずにいられない性分で、洗濯だけで留まらずまたみんなの布団も干してしまった。ホントは息子の布団だけ干すつもりだったのに。。 …

感動を覚えたアラフィフからのコンタクト

私は視力が悪く、メガネとコンタクトを併用している。 目が悪くなった原因は分かっている。 遡る事30年以上前に、家にいる時の1日の半分以上はゲームに没頭する程はまり、案の定視力は駄々下がりメガネをかける羽目となった。 高校生くらいからコンタクトを…

気持ちを成長させる事

女の人って面倒くさいところがある。 かく言う自分もその女の人であって、自分で言うのもなんだけど面倒くさい人だ。 気持ちが落ち着いていれば、例えば職場で、スタッフや上司からある程度の事を言われてもハイハイで済ませるけど、気が立つような事を言わ…

自立記念日

今日息子が引っ越して行った。 休みの度に1人で自宅から荷物を運んだり、家電製品や家具を購入し搬入していたので、今日は座椅子や細かい荷物だけ持って行った。 お昼頃主人の母を連れてお部屋拝見しに行ったら、以前に何も無い状態で見た部屋より、何倍も過…

休息は人を穏やかにする

ホント、休息は大事だと思う。 ここ最近しみじみ感じる。 仕事が楽しい、やりがいがあると思っていたとしても身体は正直で、頑張り過ぎるとすぐに聞こえない悲鳴をあげる。それが脳に伝わり心のバランスを崩し普段なら感じない焦燥感を感じたりして周りに迷…

夫婦の家事の在り方とは

うちは夫婦共働き、しかも2人共正社員で帰りも遅い。ダンナは基本残業で早くても20時、遅ければそれ以降もしばしば。わたしも定時が18時半なので、定時で真っ直ぐ帰っても19時。 今日なんて私は19時過ぎまで仕事して、疲れきって真っ直ぐ帰って19時半近く。…

不意に来た言葉

怖いもの知らずの元気母さん 主人の母は、一言で言うとこんなタイトルがつくお方。 ホント、いつも元気でおしゃべり。おしゃべり過ぎて実家を訪問する足が遠のく程。どんな人ともよく話すのはいいけど、余計な事も言ったりもしてしまうのでたまにハラハラす…

人望とは

間違いは誰にでもある。 他人が間違った時に責める人は、自分が間違った時にどんな気持ちになるのか。 私の職場の上司は人の間違い、または自分の考えと違う事を言われると激昂する人だ。 ホント、人目を憚らない。仕事中でも。 私が働き始めた頃はホント酷…

ダンナのホンネ

「部屋、見に来る?」 先日、息子の部屋を主人と見に行った。 今回の事は、息子からの呼びかけだった。いつもであれば私から行きたい!!と言っていたけど我慢して言わなかったら言ってくれた。 嬉しかった〜(。-∀-。) やはり少し距離というか、私がガツガツし…