まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人の振り見て、、

久しぶりに映画を見に行きました。 レイトショーで「ファーストラヴ」。 仕事から帰ってきて娘に誘われて、 疲れた体引きずって行ったけど 結果、良い映画だった。 なにせ、中村倫也の魅力が半端ない! いいな、とは思っていたけど この映画で、彼の魅力は全…

詰めが甘い

自分の健康は自分で守らないと、 という事で毎年同じ病院で人間ドックに行ってるわけなんですが、 そこは親切に、経過観察の人向けに アフターフォロー検診をしてくれていて、 もれなく私も案内が来たので 予約をして本日行く訳でしたが、 案内に、食事を抜…

お金と人の意見と自己責任

人から何を言われても、 物事を決めるのは結局、自分。 結果、どうなろうとも 人から強く言われようが何だろうが 誰も責められない。 今、50を目前にして 老後のお金の心配が尽きない。 ずっと、子供の学費だとか 家のローンで出費がかさみ、 私も正社員で働…

親は子供の背中を見て育つ

子供って、親の知らない間に成長してるな。 むしろ、親の方が止まっちゃってるな、、 と、思う事が時折ある。 とても小さな事だけど、私にとっては大きな事。 今日は久しぶりに娘とカラオケに行った。 私は正直、人前で歌うのが苦手。 家族の前でも。 だって…

コーヒーの威力

コーヒーは美味しい。 好きなくせに、詳しくは無いけど 毎日欠かさず飲む。 加えて、 体にいい、とくればこんな嬉しい事はない。 コーヒーを飲むとどう体にいいかと言うと、 ・糖尿病 ・肝臓病 などにいいんだって。 私は医者ではないので詳しくは書きません…

見返りを、期待しない幸せ

人が、人に怒りを覚える原因の一つとして 見返りが返ってこない事 あの明石家さんま氏は、 「報われようと努力してもあかん 見返りを求めない人が一番素敵」 と言っている。 人と話をしていて、 こんな事をしてあげたのに 何で あなたはこうしてくれないの!…

緊急事態宣言

私の住んでいる所は、とある片田舎。 県内でもここ最近、一番コロナ患者が急増している地域となっている。 という事で、市独自の緊急事態宣言が発令されてしまった! でも人って、慣れるもので コロナ騒ぎになっての最初の緊急事態宣言の時より、緊張感が少…

コロナワクチン

コロナワクチンが医療従事者に優先的に接種される事になりまして、 もれなく当クリニックにもお達しが来ました。 金曜の17時までに名簿をFAXする事になっていました。 ワクチン、受ける気だったのに 上司が昨日の休みにコロナワクチンに関する本を買って読ん…

因果応報

このコロナ禍の中、 コロナにかかった人に対して バイ菌扱いしたり 差別的な事を言ったり ネットに書き込む人がいるけど ホント人として恥ずかしい。 いつ自分にも降りかかるかも知れない事なのに よくそんな事が言えるもんだ。 そういう人に限って 後で必ず…

優しさは人の心を開く

人の失敗は、怒っても直らないし 怒られても直らない なぜなら、 失敗した時、「怒られる」と思うとそればかりが気になり仕事が前に進まなくなり、効率が悪くなるし、省みる事が出来ない。 だけど、「怒られる」事がなければ、 余計な事を考えないし前に進め…

人としての軸、持っていますか

人としての軸とは 私的に言うと、 自分個人としての性格や態度を人によって変える事をしない という事。 私はこれがあれば人生変わっていたな、と思う。 案外、そうする事って出来てるようで出来てない人多いのではないかな。 私は子供の頃から人によって態…