まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

2020-01-01から1年間の記事一覧

お釈迦様の言う通り

先日、こんな話を聞いた。 お釈迦様と男がいました。 男はお釈迦様に対して悪態をついていました。 お釈迦様は黙って聞いていました。 男が散々悪口を言った後、お釈迦様は口を開きます。 「あなたにもし、贈り物が届いたとします。あなたはそれを受け取るの…

お互いの気持ち

自分が相手をよく思ってない時って、不思議と相手もこちらの事をよく思ってない事ってあるよね。 それは、態度で「あなたの事嫌なんです」って全然表してないつもりでも、きっと嫌々オーラが出ている気がするな。 以前働いていた職場は女性ばかりの職場で、…

朗読チャンネルのススメ

小説家の、小池真理子さんの小説はオススメ! 今日は家の掃除仕事をする事が苦痛な私が、大掃除を少しでもスムーズに進めるにあたりYouTubeで小説を検索。以前から掃除が長くなりそうな時は、こうして面白そうな朗読チャンネルを探してイヤホンをし、気を紛…

幸せの感じ方

今日は娘が21才の誕生日を迎えました。 21といえばもう大人の歳だけど、私と過ごしてくれた。 娘が小学4年生の頃から、私が正社員として働き始め、帰宅がいつも19時過ぎなので冬の時期は外が真っ暗になっても1人で留守番をしていた。 上の子は既に中学生だっ…

自分の人生、悔いなく歩いて貰いたい

職場で後輩が退職を決断した。 その日は突然訪れた。 日頃から上司に目をつけられていたけれど、彼女なりに頑張ってきた。でも1,2ヶ月前から不眠症になり、そのせいで昼間も仕事に集中出来ずまた上司から注意をされての悪循環。そもそも上司が注意という名の…

待ち遠しい給料日

給料日前は、いつもお財布に小学生のお小遣いより少ないお金しか入ってない。 あと2日、どう乗り切るか。 幸い近所に野菜の無人販売所があり、 長ネギ3本 レタス2個 大根(大きい葉のついた立派なもの) 各100円。 ありがたい〜(꒦ິ⌑꒦ີ) これで ①大根葉と豚…

お日様は素晴らしい

今日は息子が夜に一時帰宅する事になった。 朝は寒くて洗濯出来ないと諦めていたのに、間もなくいい天気に♪ 天気がいいと洗わずにいられない性分で、洗濯だけで留まらずまたみんなの布団も干してしまった。ホントは息子の布団だけ干すつもりだったのに。。 …

感動を覚えたアラフィフからのコンタクト

私は視力が悪く、メガネとコンタクトを併用している。 目が悪くなった原因は分かっている。 遡る事30年以上前に、家にいる時の1日の半分以上はゲームに没頭する程はまり、案の定視力は駄々下がりメガネをかける羽目となった。 高校生くらいからコンタクトを…

気持ちを成長させる事

女の人って面倒くさいところがある。 かく言う自分もその女の人であって、自分で言うのもなんだけど面倒くさい人だ。 気持ちが落ち着いていれば、例えば職場で、スタッフや上司からある程度の事を言われてもハイハイで済ませるけど、気が立つような事を言わ…

自立記念日

今日息子が引っ越して行った。 休みの度に1人で自宅から荷物を運んだり、家電製品や家具を購入し搬入していたので、今日は座椅子や細かい荷物だけ持って行った。 お昼頃主人の母を連れてお部屋拝見しに行ったら、以前に何も無い状態で見た部屋より、何倍も過…

休息は人を穏やかにする

ホント、休息は大事だと思う。 ここ最近しみじみ感じる。 仕事が楽しい、やりがいがあると思っていたとしても身体は正直で、頑張り過ぎるとすぐに聞こえない悲鳴をあげる。それが脳に伝わり心のバランスを崩し普段なら感じない焦燥感を感じたりして周りに迷…

夫婦の家事の在り方とは

うちは夫婦共働き、しかも2人共正社員で帰りも遅い。ダンナは基本残業で早くても20時、遅ければそれ以降もしばしば。わたしも定時が18時半なので、定時で真っ直ぐ帰っても19時。 今日なんて私は19時過ぎまで仕事して、疲れきって真っ直ぐ帰って19時半近く。…

不意に来た言葉

怖いもの知らずの元気母さん 主人の母は、一言で言うとこんなタイトルがつくお方。 ホント、いつも元気でおしゃべり。おしゃべり過ぎて実家を訪問する足が遠のく程。どんな人ともよく話すのはいいけど、余計な事も言ったりもしてしまうのでたまにハラハラす…

人望とは

間違いは誰にでもある。 他人が間違った時に責める人は、自分が間違った時にどんな気持ちになるのか。 私の職場の上司は人の間違い、または自分の考えと違う事を言われると激昂する人だ。 ホント、人目を憚らない。仕事中でも。 私が働き始めた頃はホント酷…

ダンナのホンネ

「部屋、見に来る?」 先日、息子の部屋を主人と見に行った。 今回の事は、息子からの呼びかけだった。いつもであれば私から行きたい!!と言っていたけど我慢して言わなかったら言ってくれた。 嬉しかった〜(。-∀-。) やはり少し距離というか、私がガツガツし…

息子の巣立ち

この度長男が家を出て一人暮らしをする事になった。前々から本人から言われていたので驚く事はないけど、やっぱり寂しい。 本人にその想いを伝えると嫌な顔をされる。たまには帰ってくるから、位言ってくれればいいのに、絶対言わない。多分そんな親が鬱陶し…

束の間の幸せ

お休みって素晴らしい! 今日はなんの予定も無いけど有給を使って休んでいる。職場は木、日休みだから連休なのだ!そう、連休の2日目なのがミソ。むふふっ、って漫画みたいな笑いが出そうな位嬉しい。 なんでかって、普段仕事をしている時間にコンビニ行けた…

お金の管理から見える、夫婦のいく末

お金の管理は難しい。 主婦になり苦節25年以上、今の家計スタイルに落ち着いた。 食費や雑費、ガソリン代、二台分の車検代の積み立て、犬にかかる費用、半年に1回の区費等々、、に至るまでそれぞれポーチに入れて管理する事によってなんとか頑張っている。 …

全ては自分の為に。

連日、仕事の話。 よく後輩が上司に嫌な言い方をされている。そうすると嫌な気持ちが素直に言葉や態度に出てしまう彼女はその上司に悪い印象を与える。で、また上司が注意をすると嫌な言い方になって、、の無限ループ。側から見てると彼女も少しは態度を改め…

問題は意外と難しくない

人って悩みが尽きないですよね。 私はいつも大小様々な悩みを抱えています。 幸い最近はひどい悩みは大分減りましたが、小さい悩みはちょこちょこありまして、、 どうすれば改善されるのか、どうすればいいのか、なんて考えるのはまだいい方で、 失敗なんて…

世界が広がったその先は、予想だにしない地獄でした

私は今、とある医院で働き始めて10年超えました。 今では朝起きてからお弁当何にしよう、何を着ていこうなんて考えるけど、就職したては仕事に行きたくなくて仕方がなかったんです。 ただでさえ物覚えが悪い上に、上司のきついパワハラ、モラハラ、私より若…

貧しくとも悪い事ばかりではない〜貧しいからこそ世界が広がる〜

ホントはお金がない、うちは貧乏、なんて話は楽しくないけど、 そのおかげ(?)で外で働く事になったのは、今思えば財産を作るきっかけになったのだと思う。この財産とはお金ではなく、お金があったら得られなかった財産。 私はあまり社交的でも積極的でもな…

老後の不安

私はとある歯科医院で働いている。 もちろん色々な患者さんが来て、色々な処置をしていく。こうならない様気を付けよう、、なんて思う時もあるけれど、先日通常のそういう方とはまた違う異質な方が来院された。お口の中が痛いという事で歩いて一人でお見えに…

時間の使い方

私は時間の使い方が上手ではないと思う。 朝行動を始める前に頭の中で今日やる事をざっくり時間配分をするけれど、スムーズに出来た試しがない。家庭でも仕事でも。 いくつか原因を考えてみると 家庭では、 ・ながら作業をしたいので(掃除しながら音楽を聴く…

給料減ります

先日主人から「給料が減る」って言われました きたー。。 このご時世仕方ない、とは思うものの元々の手取りが少なく、なので私もフルで働いているんだけども生活は厳しいですな。まぁ、でもうちは常に余裕がなくこの20年以上4人で暮して参りました。 子供が…

はじめまして

地方で正社員で働いているアラフィフのおっかさんです。2つ年上の主人、今年24才になった社会人の長男、大学3年の20才の長女、9才のミニチュアダックス♂と生活を共にしております。 生きていると色々な事があります。 家族との生活の事、愛するペットの事、…