まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

自分の人生、悔いなく歩いて貰いたい

職場で後輩が退職を決断した。

その日は突然訪れた。

 

日頃から上司に目をつけられていたけれど、彼女なりに頑張ってきた。でも1,2ヶ月前から不眠症になり、そのせいで昼間も仕事に集中出来ずまた上司から注意をされての悪循環。そもそも上司が注意という名の他スタッフの前での公開処刑や、1人残されての残業説教。そんな中、みんながさっさと帰っていくのも悲しかったと後日談。

 

そんな中、彼女が住所が変わったのに上司に新住所を言いたくないとの事から事が大きくなり、他のスタッフを巻き込みながらの突然の辞職願い。本人もいつか辞めるつもりでいたけど、こんなに早く自分の口からその言葉が出てしまうなんてと、とても驚いていた。スタッフ間の関係は良好だったけど、その時同席していたスタッフが思いがけず上司寄りの発言をし今までの信頼のフックが外れてしまったらしく、気が付けば「辞めます」と言っていた。

 

彼女はここ最近、仕事が終わり家に帰ると泣く事も増え、眠れぬ日々を送っていたとの事。辞めると言ってから一日経ってみてどんな気持ちになるか自分でも分からなかったらしいが後悔は全くないそうだ。

 

以前の私なら、それでももう少し一緒に頑張ろう的な事を言ったと思う。でもとてもそんな事は言えなかった。

 

もし自分の娘が同じ境遇だったら、すぐ辞めてもいいと言うでしょう。

 

一度しかない人生、ここで心病むならその職場に無理にしがみつかず、別の仕事につくのもありなんじゃないかと。他所に行っても色んな人がいるからまた嫌な目に遭うかもしれない、でもそうじゃないかもしれない。気を揉んで前に進まないより思い切った方が気持ちも人生も前に進む気がするよね。本人が辞めて納得してるならそれでいいと思う。

 

実際、会話の最後には彼女の、とても良い笑顔が見れて私も心が晴れた思いだった。

 

彼女の未来に幸あれ!