まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

給料減ります

先日主人から「給料が減る」って言われました

 

きたー。。

 

このご時世仕方ない、とは思うものの元々の手取りが少なく、なので私もフルで働いているんだけども生活は厳しいですな。まぁ、でもうちは常に余裕がなくこの20年以上4人で暮して参りました。

子供が小さい頃は専業主婦だったけれど下の子が1才の時に既に厳しい経済状況でパートを始め、その子が小4の時に主人がリーマンショックで激しい減給に遭い私が今の職に移りました。働けど働けど生活楽にならず。もう、お金のない生活をする星のもとに生まれてきてしまったのでしょうか。

だけどもいかに節約、というよりお金を無駄なく使うか(私なりに)、をモットーに日々生活しております。今回の減給はまた私に対しての試練かも。。

少ない予算で1ヶ月過ごせれば、ささやかな達成感は味わえます。実際給料もらったそばから次の給料日が待ち遠しいけども。