まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

時間の使い方

私は時間の使い方が上手ではないと思う。

 

朝行動を始める前に頭の中で今日やる事をざっくり時間配分をするけれど、スムーズに出来た試しがない。家庭でも仕事でも。

いくつか原因を考えてみると

家庭では、

・ながら作業をしたいので(掃除しながら音楽を聴く等) 、YouTubeで音楽やラジオ小説などを検索して時間がかかる

・何かをする時に、それをする前にこれをしておこう、が多い (例えば、ゴミ捨てに行く前に帰ってきてから朝の洗い物をしたくないので洗ってから行く。すると時間が遅くなり収集時間を過ぎてしまう、など)

・トイレでスマホいじり

 

職場では、

・〜をしてから〜する、の予定が仕事量により新たな〜が増えて予定通りにいかない。

・つまりは優先順位がずれてしまっている

だと思うのです。

分かっているのに何故か改善されない。

職場の理由は致しかたないと思うところもあるが、自宅にいる時は改善の余地はありそうだ。

出来るところから(ゴミ捨ても時間がかかるわけではないのでサッサとゴミ捨てに行く、とか)  やってみようか。

とは言っても習慣になっていると中々難しく、分かったところですぐに直せれば問題ないわけで、これは自分との戦い、自分に宣戦布告だ。