まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

老後の不安

私はとある歯科医院で働いている。

もちろん色々な患者さんが来て、色々な処置をしていく。こうならない様気を付けよう、、なんて思う時もあるけれど、先日通常のそういう方とはまた違う異質な方が来院された。お口の中が痛いという事で歩いて一人でお見えになったが中扉で倒れ込んでしまったおばあさん。既往歴も沢山あり、言葉も足も思う様にならず診察し始めて間もなく歯周病のチェックだけで大量の出血。Dr.が止血をしその日は総合病院への紹介状を渡し、Dr.が車で自宅まで送って行った。その1週間後、また同じ様にアポ無しで来たかと思ったらマスクの下が異様に膨らんでいる。Dr.が待合室でチェックしたら、多量の真っ赤になったティッシュが口から大幅に溢れてしまっている位詰め込めれている。昨夜からの出血だそうだ。急いで止血の処置をして再び紹介状を書き、同居しているという息子さんに電話連絡。出血しているのは知っていたそうだ。だがどの様な経緯で1人歩いてクリニックまで来たのか。。いくら同居していてもそのような状況で1人で動かなければいけない理由は分からないけれど、タクシー代もないと言っていたおばあさん。自分も老後のお金や健康の問題は心配だが、そのおばあさんの様に家族がいても頼って病院にさえ来れない、自分もそうならない保証が無いと思うと怖くなった。