まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

お金の管理から見える、夫婦のいく末

お金の管理は難しい。

主婦になり苦節25年以上、今の家計スタイルに落ち着いた。

 

食費や雑費、ガソリン代、二台分の車検代の積み立て、犬にかかる費用、半年に1回の区費等々、、に至るまでそれぞれポーチに入れて管理する事によってなんとか頑張っている。

 

自分で管理すれば自分の物を買うにもある程度ごまかしながら買ってしまえたりするけど、実際貯蓄までも私のさじ加減でやらなければならず、こんなに2人で働いているのに銀行にあるお金ってこれだけ、、?って旦那に思われるのも癪に障る。(言われないけど言いたいんだろうなって思ってしまう)

大学生の子の学費もあるし、心臓の悪いワンコの薬代も馬鹿にならず、自分でも頑張って割り振りしてて偉いなーって自分だけが自分を褒める。貯蓄に関してはやはり将来の事を考えると不安はあるけど、こうみるとうちの旦那は何も考えず生きてるんだなぁって思う。ブラックな会社にしがみついて私達家族の為に頑張ってくれている。とても感謝している。が、あまりにも会社が酷い時期に転職を勧めても、歳だから転職先はないとか、転職したところでこれ以上給料が下がっても、って言って及び腰。確かに言ってる事はそうだけど、何か、どうにかする方法はないのかって言う気持ちが欲しかった。

私からそんな話をしても真面目に考えず、またスマホを片手に画面を見ている。

 

相手を変えたいならまず、自分を変えなくては。私も模索している。