まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

全ては自分の為に。

連日、仕事の話。

よく後輩が上司に嫌な言い方をされている。そうすると嫌な気持ちが素直に言葉や態度に出てしまう彼女はその上司に悪い印象を与える。で、また上司が注意をすると嫌な言い方になって、、の無限ループ。側から見てると彼女も少しは態度を改めればと思うが、しかし!  

実際その上司に自分が嫌な言い方をされたら彼女の言葉や態度が自分に舞い降りたかのようにそのような態度をしたくなる!まぁ、でも私は一応大人だから、実際しませんが。 

やっぱり物はいいようで、もう少し言い方を変えれば、もう少し柔らかく言えば、もう少し落ち着いて話せば違うのにって思う。

上司はそんな言い方をして損をしている。彼女も本当は人に優しく出来るいい子なのに損をしている。

全ては自分の為に、人に優しく。自分の為に(会社の為ではなく)仕事を頑張る。そう思えば彼女も気持ちが違うのではないかな。会社の為に働くと思わなくても、頑張れればお互いプラスになりますからね。