まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

人望とは

間違いは誰にでもある。

 

他人が間違った時に責める人は、自分が間違った時にどんな気持ちになるのか。

 

私の職場の上司は人の間違い、または自分の考えと違う事を言われると激昂する人だ。

ホント、人目を憚らない。仕事中でも。

私が働き始めた頃はホント酷くて、本気で鬱になるかと思った。(実は無意識に鬱になってたのかも。早く病気にでもなりたい、死んだら楽かなとかを考えてたしな)

今は10年経ち上司も歳を取り、そこまで酷くはないけれど、人の話を聞かない、自分の間違いはさておき他人の悪いとこばかり目について文句を言うのは変わらない。思い込みも激しく、待つという事が出来ない所はむしろひどくなったかも。

今日も、明日の出掛ける予定を自分で予定表に記入しておいて、以前のスケジュールにはなかった事だ、相手先に確認しろって。自分で確認して予定表に書いておいて。「変更したから記入されたんじゃないんですか?」って言ったら「聞けよ!!」「相手先に電話しろ!」だって。そんな言い方、、。

昔の私なら心臓がバクバクしてしんどかったけど大分鍛えられたのね、『あー、ハイハイ』って心の中で答えて確認の電話を入れましたよ。そしたらスケジュールは9月に変更になっていて、明日の予定は合っていました。上司の確認不足が招いた騒ぎでした。

案の定、特に謝りの言葉もなく。逆の立場ならそれこそ激昂、、これでまたスタッフからの評価は駄々下がり。

仕事自体は出来る人なのに、こんな事ばかりなので人望を得られないのはホント勿体無いなと心底思う。

そもそも人望なんて言葉をこの人は知っているのだろうか。