まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

夫婦の家事の在り方とは

 

うちは夫婦共働き、しかも2人共正社員で帰りも遅い。ダンナは基本残業で早くても20時、遅ければそれ以降もしばしば。わたしも定時が18時半なので、定時で真っ直ぐ帰っても19時。

今日なんて私は19時過ぎまで仕事して、疲れきって真っ直ぐ帰って19時半近く。以前は夕飯の支度はここから始まる。ひどい時は犬の散歩を先にしてから。最近は娘が夕飯を作ってくれたり息子が犬の散歩してくれたりで、苦行が減る事もあるのは有り難い。

 

問題はダンナサマ。

 

残業で遅いから、疲れてるからと帰宅してからの家事はほぼほぼしない。私も無理にさせてこなかったし。

でも、おかしくね?

私も帰りはダンナより早いにしろ、フルで働き朝もお弁当やダンナの朝ごはんを作り、加えて食器の洗い物や洗濯(これも娘が大学に行かない日はやってくれて助かる)をしてから職場に向かう。

 

休みの日も掃除、洗濯、犬の散歩。ダンナが唯一するのが休日のお昼の支度。時には夕飯作りも。こんな時は食事作りも彼の趣味なので遠慮なく作ってもらう。ただ洗い物は私。作ったのが私でも洗い物は私。

家の仕事、私のほうが量多いよね、、?

そもそも私がフルで働く事になった時、家事を出来る限り手伝うハズだったのに。

 

もし、この先私の仕事量が減る事があれば余計に「して欲しい」を言いづらくなる。

 

「言えばするのに」って言うダンナの言葉に「言わずともしてくれ‼︎」って心で叫ぶ。

たまに心の声、漏れるけど。