まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

休息は人を穏やかにする

ホント、休息は大事だと思う。

 

ここ最近しみじみ感じる。

 

仕事が楽しい、やりがいがあると思っていたとしても身体は正直で、頑張り過ぎるとすぐに聞こえない悲鳴をあげる。それが脳に伝わり心のバランスを崩し普段なら感じない焦燥感を感じたりして周りに迷惑をかける。

私がまさにあてはまる。

今日は休日。

普段出来ない事をしなければならないので忙しかったけど、プライベートで自分のペースでやる事だからストレスは少ない。他人に気を遣う事がない。これってホント大事。

若い頃はストレスの原因とか考えた事がなく、突っ走ってきた感じがあるけどストレスの根本を確認するのは大事な事だと感じるようになった。

私はすぐ人に(特にダンナに)精神的危害を与えてしまうから、身体と心の休息をもっと与えてあげたい。