まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

気持ちを成長させる事

女の人って面倒くさいところがある。

 

かく言う自分もその女の人であって、自分で言うのもなんだけど面倒くさい人だ。

 

気持ちが落ち着いていれば、例えば職場で、スタッフや上司からある程度の事を言われてもハイハイで済ませるけど、気が立つような事を言われたりすると途端にダメだ。

 

心の中で「そんな事言う⁇」「という事は、こんな事考えてるの⁇」なんてもう、疑心暗鬼。

私の職場の女の人って人の悪口をけっこう言うの。なので言いたい事があっても、言葉に出すと角が立ち、私も悪口言われるのが嫌だから全てを吐き出す事は出来ない。

心の中で勝手に苛つき勝手に自己評価を低くし消耗している。

 

とかく私は自己否定感が強く、ちょっとしたミスでも私って使えない…って思ってしまう。立ち直るのに自分で自分をフォローするのが大変。元々忘れっぽく覚えが悪いから自信もなく、それが自己評価の低さの根本になっている。成功の経験をもっと積まないといつまでもこの負の感情が減る事はないと思う。

その反面、時々は「それでもこんなに長く勤められてるよ!」「私しか出来ない事、あるよ!」と肯定する現実を探して励ます。自分をたまには褒めて支えてあげないと折れちゃうからね。

面倒な女を卒業する日が早く来るよう、日々人としての成長をしていきたい。