まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

感動を覚えたアラフィフからのコンタクト

私は視力が悪く、メガネとコンタクトを併用している。

 

目が悪くなった原因は分かっている。

遡る事30年以上前に、家にいる時の1日の半分以上はゲームに没頭する程はまり、案の定視力は駄々下がりメガネをかける羽目となった。

 

高校生くらいからコンタクトを覚え、当時はハードを愛用しており高価だった記憶がある。

 

卒業してから夜遊びに目覚め、ある時コンタクトが黒目から移動していて、友人に見てもらっても見つからず失明の危機を感じて凄い怖かった。(その後自宅で必死に捜索し無事発見)

 

時は過ぎ、いつからか2week使い捨てを使うようになり、花粉症の悪化で暫く眼鏡のみの生活となるがあまりにも似合う眼鏡に出会えず(凄い眼鏡ブスとなる事が発覚)、1DAYのコンタクトを購入し、休みの日だけ使用するようになる。

 

その後これまた時が過ぎ、老眼という不可抗力に苛まれ、コンタクトをするとスマホを見る時ぼやけてしまいかなりのストレス。

 

前置きが長過ぎてしまったけど、

先日眼科にコンタクトを購入しに行った際、先生から提案されたのが遠近両用のコンタクト!

そんな物があるなんて!

 

実際試しに付けてみるとなんだか遠くがぼんやり見づらい。その代わりスマホの見易さがいいったら!  

その後車の運転も慣れない視界が少し怖かったけどそれも間もなく慣れ、いつも夜には目が疲れてたまらないのに全くもっての安定感。もうまるで、自分の目の一部となっていた。通常のコンタクトよりは少し値は張るけど、でもこの心地よさは衝撃と言っても過言ではない。

 

私が使っているのは

SEED1day pure Multistage(シードワンデーピュアマルチステージ)  1箱32枚入りで3600円。両目だと×2で7200円(税込)

f:id:machi-mo:20201121233212j:image

 

他にもアルコンのマルチフォーカルっていうのがあったけどそちらは1箱3800円だった。

 

先生曰く、40代から老眼が始まり60代までは止まらないらしい。今は1番弱い度数なので様子見で変えていけばとの事。

 

思いがけず、今年のgoodニュースの3本の指に入るくらいの絶賛商品に出会えた。