まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

コロナワクチン

コロナワクチンが医療従事者に優先的に接種される事になりまして、

もれなく当クリニックにもお達しが来ました。

金曜の17時までに名簿をFAXする事になっていました。

 

 

ワクチン、受ける気だったのに

上司が昨日の休みにコロナワクチンに関する本を買って読んだり、医師仲間に聞いたりして

ネガティブな事を色々聞いたらしく、

それをスタッフに話して

その上で自己責任で接種するようにとのこと。

 

そんなの、正直分からないよー!

 

良かれと思って打とうと思っていても、

 

打ったときの短期的な副作用ではなく、

長期的な副作用(何年か後にワクチンの影響で何らかの病気を発症してしまう、など)が分からないのだからとか

秋口に変異ウイルスにも対抗出来るワクチンが出来るかも、とか

 

そんな事色々言われたら二の足踏んじゃうよ。

 

基礎疾患があれば打つけど、今は特にないのでそれも決め手にならず。

 

何か健康被害が出れば国が対応してくれるだろうし、

そんなに臆さなくてもいいのかもしれないけど、

やっぱり前例がないのが怖くなって

見送ってしまいました。

無料だったし、優先的なのは魅力だったけど

 

そこが決定打ではないし。

 

悩むなら、と接種をやめてしまいました。

 

後でこれが吉と出るか凶とでるか分からないけど、

仕方ない、

もう少し様子をみてみよう。