まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

母との面会

先日、やっと面会解除になり、

母に会いに行けた。

喜ぶと思い、娘も連れて。

 

部屋に行くと、母はベッドに横たわっていたけれど

私達に気付き、ゆっくりながら急いで起き上がろうとしている。

 

面会禁止の間、なかなか会う回数も減ってしまい寂しかったのか、

久しぶりに会えて嬉しかったのか、

珍しく大きな声で嬉しそうに話し始めた。

 

ただ、以前より更に言葉が聞き取り辛くなっていて、

やっと聞き取れたのが

 

「イタイ」

 

背中や首の後ろが痛いとのこと。

 

常駐している看護師さんに話し、

薬を普段からつけているけど

またつけておきますね、って。

 

面会できる時間も10分程度。

本人に触らないように、と

コロナ対策で仕方ないけど

いつもしていた耳掃除をしてあげられないのは残念。

食事がとれず、胃瘻になっているので

唯一の楽しみのヨーグルトも食べられない。

 

母に、こちらの近況は話すけど、

せめてお互い会話が出来れば

母の気分も違うんだろうな。