まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

苦渋の小遣い値上げ

先日のGW、

もう、

悶々、イライラ

色々ありまして。

 

その中で1番大きかったのが、

結果、ダンナの小遣い値上げを予定外にしてしまった事。

その始まりは、

毎月ダンナの給料から天引きで財形貯蓄を15,000円しているんだけど、

そのお知らせが毎年1回ハガキでお知らせとして来るのね。

たまたま整理してる時によくよく見たら、

1年経ってるのに今回は1万しか貯まってない。

ん…?

何回も見直したけどやっぱり1万しか貯まってない…

ダンナに聞いたら、一瞬沈黙があって

「俺の小遣いが足らない時、おろしてるからじゃない、かな?」

「でも、遊びに行ってるわけでもないし、そういうのじゃないし」

慌て出し、何故かイライラし始める。

イライラするのはこっちだよ!

って言いたい気持ちを抑え(私、凄い大人…)

何が足りないのかを聞く。

ちなみに、ダンナの手取りは家や車のローンも給料引き落としなのでそれを差し引き、

それに加え、会社の景気も悪く役職に就いてるからと毎月2万強引かれている。

手取り13〜15万弱。

それで毎月2万の小遣い。

分かるよ、50歳にして少ない小遣いなのは。

でも収入も少ないじゃん?

て、ストレートには流石にいえず。

 

足らないのは何が足りないのかを聞いてみた。

とりあえずタバコで1.5万、酒で5千円必要との事。

その他会社の自販機で飲み物買うのに5千円以上。

「せめてタバコ減らすとかは…」

って途中まで言って、遮るかのように

「無理!」

だって。

結局小遣い上げなければ財形に手を出すし、

ずっと彼もストレスでイライラするし。

財形は手を出さない約束で1万値上げしました。

こっちは凄いモヤモヤ!

こんなにこっちは切り詰めてるのに、

服や化粧品だって、こんなに我慢して最低限しか買ってないのに。私も3万も小遣いあれば好きなもの沢山買えるわ!

何が頭に来るって、少しでもタバコを減らす努力もしようとしないって事。

せめて減らすようにする、の一言でもあれば違うかもしれない。その気持ちが見たかった。

なのに、それは微塵もなく。。

悲しかったな。