まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

些細な事で涙が出る事、ありますか

一昨日の仕事で

上司がいちいち大きい声で

話してくる。

会話というより

注意や依頼なんだけど 

その大声がとにかく不愉快。

人を馬鹿にしてるような。

いちいち口調も強く

3人いるスタッフの中で

私にだけ当たりが強い気がする。

別のタイミングで

他の人にも大声で話したりもしてるけど、

私に言ってるわけではなくても

聞いてるだけで疲れる。

この日はもう、よく覚えていないんだけど

何かを注意されるのが続いたせいか

辛くなって

久し振りに涙が溢れた。

誰にも気付かれたくないから

あえて涙は拭かず(こぼれるな〜)

自然にトイレへ行き、拭いた。

これ、朝の出来事。

 

こんな事で涙が出るなんて

とんだ甘ちゃんだ!

なんて突っ込みながら

内心、まぁまぁ辛かった。

帰りたい、

辞めたい、

何でこんなに今日は辛い気持ちになっちゃうんだろう、、

帰りも

普段なら怒鳴らない事で

また上司が威嚇してくるから

私はもう、プツっと切れて

「じゃあ、最初からそう言って下さい!」

なんて大声を出してしまった。

もうその後は引き下がらず

言いたいことは言った。

上司は

思わぬ反撃にたじろいだけど

負けないぞオーラが出ていて

やつも引き下がらず。

結局

両者引き下がらず終わったけど

しばらくたってから

やつからのダメ出し。

もう、疲れた。

その中で、他のスタッフの子も

巻き添えになり

謝ったんだけど、

その子の対応も驚いた。

「私よりまあちこさんの方がいつも大変だから、、」って言いながら私の肩をさする。

一見

優しい人に見えるけど

その時の私は

「なにさらしとんねんっ」

って思っちゃったんだよね。関西人でもないのに。

だって、

普段から上司に強く言われていても

そこは

同情して欲しくない!

 

可哀想って思ってるの?

そう思ってるって思わせるあなたの方が

残酷だわって。

だって普段から私は

「可哀想なひと」って

その人に思われてるなんて。

プライドも何もない。

また涙が溢れそうだったわ。

 

どうした私。

涙溢れ過ぎでしょ。

更年期だからなのか

疲れ果てていたのか。

私のささやかな希望は

早く仕事を辞めて

しばらく家で

養生したい。