まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

無縁かと思ってた単身赴任

昨夜

いつも通りの

夜9時ごろの主人の帰宅。

いつも通りの

特に会話のない夕食後の時間。

唐突に夫が、

「重大な発表が、、」

は?

「来週にでも出向になるかも…」

 

は??

なんだ、それ

もうキツネにつままれたような気分。

親会社のある長野県にとの事。

主人の会社は10年ほど前倒産の危機に陥り

他の会社が

吸収してくれ

社員が路頭に迷う事もなかった。

 

でも

親会社がどこにある

とか

聞いた事もなく

でも実は、今までにも社員が

半年毎に親会社に出向させられていて

今回も行ったばかりの別の社員が

事故を起こし

地元に帰ってきて

しばらく休むとの事。

代わりの人をという事で

主人に

即決まったんだって。

 

はぁーーー⁇

 

結婚して

今まで出産時以外で

別暮らしをした事がないし

まさか

こんな状況が来るとは

思ってなかったし

プチパニック。

来年の春には

下の娘が

就職で家を出てしまうので

家族で過ごせる

最後の半年を

棒に振ることになるなんて。

主人は

私が行くなっていうなら

会社を辞めてでも行かない

って言うんだけど。

元々ブラック企業だから

ずっと辞めたくて。

でも若くないから

転職しても給料下がるし

最悪家のローンが払えなくなるかも

なんて話になれば

なかなか辞めろとは

言えなくて。

たった半年

されど半年、、

 

出向先の住むところも寮らしく、

しかも劣悪で

今時

共用トイレ

共用キッチン(台所というべきか、、)

 

私から辞めろとは言えないけど

彼が辞めたいと

決心すれば

私もそれなりに

寄り添うつもり。

事は決定だから

考える余地はなく

行くか、辞めるか選択を迫られてる。