まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

お金と人の意見と自己責任

人から何を言われても、

物事を決めるのは結局、自分。

 

結果、どうなろうとも

人から強く言われようが何だろうが

誰も責められない。

 

今、50を目前にして

老後のお金の心配が尽きない。

 

ずっと、子供の学費だとか

家のローンで出費がかさみ、

私も正社員で働かざるを得なくなっても、なお

余裕がない生活。

 

余裕はないが 

一応生活は出来てるし、

 

主人の

「子供が大学卒業した後、まだ10年働ける」

に納得して、特に何も対策もとらなかったし

知ろうともしなかった。

 

最近になって

経済系のYouTubeをよく見るんだけど

「経済的自由」

「投資」

「副業」

などなど、、

 

お金に関する動画が

溢れていて

今はこんなに簡単に

お金の情報が手に入る

 

昔は何に対しても

疑ってばかりだし

聞いてもよく分からん、で終わらせてたり。

 

時間を無駄に過ごしてしまった感が強い。

 

主人もあんな事言ってたから、、

なんて思ってしまう。

 

でも、

今、私が主人にお金の貯め方の知識の大切さを訴えても

興味がないの一点張り。

 

あー、

この人が、ホントにそういう考えしかないなら

私がもっとしっかり考えなければダメだった、

と今更思っても仕方ない。

 

今、

優良ユウチューバーの方の動画で

色々(今更)勉強しています。

 

貧しさを人のせいにしない為に。

未来の自分や自分の家族の為に。