まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

「自分の強み」を知る

自分の強みを知ったら、

自分を強く出来る。

 

こんないい事って、ない!

 

何故って、

・自信がつく

・自分を好きになれる

・自己肯定感UP!

 

勿論、

資格や勉強してきた事であれば、

努力してきた事、それを経験した事自体が強みにる。

 

それが苦手で、逃げてきた私には何もないと思っていたけど

最近気が付き、上司にも褒められた事。

 

「人への接し方」

 

自分でもうすうす思っていた。

 

前職から数えて17年、

ずっと人に接する仕事をしてきたせいか

人と話すのが楽しい。

 

昔は、子供の学校のママ友付き合いは得意ではなかったのに、

仕事だと楽しく出来る。

 

人と接して、その時の状況によって話し方や言い回しを考え、話す。

 

出来るだけ相手に嫌な思いをさせたくないし、こちらも嫌な思いをしたくない。

 

身についたんだと思う。

 

これは私の場合であって、

絵が上手い

字が上手い

料理が得意

それらによって仕事を得ているのなら、

社会で通用しているのだからとても素晴らしい。

 

強みが分からなくても、私みたいに時間をかけて分かる場合もあるから焦る必要もないし、既にあるのに気が付いてない場合も往々にある。

 

是非強みを知る事だ。