まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

他人の目が気になる、という事

 

他人の目を気にしてるとどうなりますか?

 

結論

「他人の目を気にしても、

成長は出来ない」

という事に辿り着きました。

 

だって 

・これに挑戦したいけど人にどう思われるだろう…

・この服を着たいけど、何か言われるのでは…

 

なんて思ってたら、したい事何も出来ないではないか!

 

私が昔からそうでした。

生まれながらにしてそういう性格で、

服を買う時も誰かにおかしいって言われないかなぁとか、発言をしたら変に思われるかなぁとか。

 

もう、その考えが全部余計な事と気が付くのにとてつもない時間がかかった。

 

誰かって誰?

本当に変って思われてる?

変に自意識過剰なんじゃない?

多分昔の私に問いかけても、

「自意識過剰なんかじゃない!」

って聞く耳持たなかったと思う。

頑なだったから(笑)

 

他人の目、とはいうけど、

もしかしたら、もう1人の自分の目ではないかとも感じるよ。

 

 

だから、歳を重ねて色々経験をしてやっと気が付けた感じ。

 

これからは出来るだけ、

 

自分らしく、

 

他人の目を気にせず、

 

成長を感じながら生きていきたいな。