まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

「間違いを認める」のススメ

間違いを認める、という事は

自分を認めるという事。

 

何故なら、間違わない自分もいれば

間違う自分もいるから。

 

誰でも間違いを認めるのって好きじゃないよね。

だって悪者になってしまう感じがするし、

凄い駄目人間に成り下がってしまう気がするから。

 

私がまさにそうで、 

元々自己肯定感の低い人なのに、

間違いをしてしまった日には、

ホントーに地の底を歩いてる気分で過ごす事になってたんだ。

しかもそれを人から叱られる、

もしくは言わずともやっちゃったんだねオーラを出してくる人に気が付いた時、

滅入るなんてもんじゃない。

そんな時、ズルい私が顔を出したがる。

ごまかす、言い訳をする、黙る、、

もー、最悪。

そんな事をしてスッキリする訳もなく

もやもやがつきまとい、更に自信を失ってた。

 

でもある時、

開き直って素直に謝る、認める事をしたら

感じた事のないスッキリ感。

モヤモヤ感なし!

そんな時は責めて来る人も何故かいない。

 

やっぱり、悪い事は悪いと認めないとどんどん自分の首を絞める事になるし、

認めれば自分の気持ちを解放してあげる事が出来るんだなぁ、って実感した。

 

自分を大事にしてあげる意味でも、

間違いに目を背けてはいけないんだな。

 

この歳になってもなお、成長途中だけど

気付けて良かった。