まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

反省はしない事

先日いい話を聞いたんだ。

 

ダメなことをしてしまったら、反省はしない!

 

「改善」をするのだ!

 

反省ばかりしてると

「自分ってダメだな…」

「またやってしまった…」

ってネガティブになってしまうからなんだって。

 

だったら、

「次はこうなるようにしよう」

「次は間違えないように違うやり方をしてみよう」

って思う方が

自分の心にも優しく、

ネガティブにもならず、

他人にも優しくなれるって。

鬱にもなりにくいし。

 

 

でも、

意識的に

人をわざと傷つけたり、

悲しませたりしたら、

 

それはもちろん反省をしないと、ね。