まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

問題は意外と難しくない

人って悩みが尽きないですよね。

私はいつも大小様々な悩みを抱えています。

幸い最近はひどい悩みは大分減りましたが、小さい悩みはちょこちょこありまして、、

どうすれば改善されるのか、どうすればいいのか、なんて考えるのはまだいい方で、

失敗なんてした日には、失敗した事に悩み、ゲスな自分がこれまたちょこちょこ顔を出し、どうすればバレないか、どうすれば誤魔化せるか、なんて考えちゃう。でもゲスな考えが出れば出る程納得のいく答えなんて100%なくて、

回り回って素直に認める、素直に話す、って考えを決めると意外と心が落ち着きます。開き直る、というか単純に素直になる。職場でも自宅でも自分が素直になるとこんなにすんなり事が収まる、なんて事もあるんです。実際素直に失敗を認めたり打ち明けたり謝るのって勇気がいるからいかに心を無にするかも鍵になってくると思うのです。

素直になると怒られたとしても意外と後味が悪くない!

そして、素直になれたら自分を褒めて、一歩成長させるのです。