まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

見返りを、期待しない幸せ

 

人が、人に怒りを覚える原因の一つとして

見返りが返ってこない事

 

あの明石家さんま氏は、

「報われようと努力してもあかん

見返りを求めない人が一番素敵」

と言っている。

 

 

人と話をしていて、

こんな事をしてあげたのに

何で

あなたはこうしてくれないの!

って思った事はありませんか?

 

ご飯を作ったのに、

あまり食べてくれない

美味しいと言わない

 

掃除をしたのに、

褒めてくれない

お礼を言わない

気付いてもくれない

 

それは

「〜してあげたのに」

「〜してくれない」

 

と、見返りの法則に縛られてるからじゃないかな。

 

そりゃ、やってあげたのに

何もお褒めの言葉がなかったり

気付いてもくれないのは

寂しいし、ガッカリしちゃうよね。

家庭でも、仕事でも。

私もいつもそれでイライラしてます。

 

 

でも、

見返りを期待しない気持ちを持てると

不思議とイライラしないし、

気持ちがとても穏やか。

 

ほんとに自分の気持ちが楽になる!

 

ただ、期待しない気持ちは

意識しないとすぐどこかに行っちゃって、

またイライラしちゃうから

最初は

期待しないって意識しているといいかも。

 

そんな時に

不意に

褒められたり気付いてもらえると

 

喜びが倍増!

 

素直に嬉しいって思えるんだ。