まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

とうとうワクチン打ちました

今朝、大規模摂取会場にてモデルナのワクチンを受けて来たよ。

元々、医療従事者なので優先的に受けられたんだけど

母の施設へ行くなら受けておいた方が安心、という理由で受けようと思っていた

けど、

急いで作ったワクチン、

大丈夫なの?の気持ちが強くなってキャンセルしました。

それが4月頃。

若い女の子は不妊の原因にもなるとかで

娘にもそのデメリットを聞かせた上で本人に任せて、結果受けない事に。

ただ、

時間が経ち、

変異ウイルスだの

受けていれば重症化しづらい、

不妊の原因もデマだの

情報が沢山出てきた。

 

娘は来年東京に行くにあたり

今受けたとしていつまで効果が続くか分からないけど、打っていた方が安心という決断となり、家族3人打つ事に。

別暮らしの息子は

打っていないし、おそらく打つ気もない。

そもそもうちが

インフルのワクチンを受けた事がなく

(私が職場から強制的に打つよう言われ打ったくらい)

ワクチンを打つ習慣がなかった。

なので彼も打たない気でいる。

本人に任せるとは思ってるけど、打たなければ心配。

でも強制させて、何かあった時本人に申し訳ないし責任も取れないから強くは言わない。

実際、打って亡くなった若い人もいるし

他人事とは思えない。

 

打っても打たなくても、未知の世界には変わりない。

自分の納得のいく選択をするまでなんだな。