まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

車の鍵を無くしたら

・やってしまった…

実は車の鍵を無くしまして、、

それも仕事に行く直前に気がつくと言う間抜けさで、、

家の鍵と一緒にしていた車の鍵を

朝、そのままポーチに入れて犬の散歩に行きまして

いつもはお散歩中に鍵を無くさないように

鍵についているマスコットだけポーチから出した状態にして鍵類はしまっておくのに

この日は無意識だったのか覚えていない…

 

この2日前に電池交換をしていて

きちんとはめたはずなのに

外れて分解された状態になっていて。

f:id:machi-mo:20211028230043j:image

唖然とし、その後頭真っ白、、

直ぐに職場に遅れる旨連絡し

散歩コースを3往復。

 

・人の優しさに触れる

散歩道の途中にある会社の事務員さんに

何かお探しですか、と声をかけられ

訳を話し、落とし物が見つかればとっておきますよと言ってくれた。

家のお隣さんも出勤途中なのに

車から降りてしばらく一緒に探してくれて。

人の優しさに触れました(涙

 

・それでもない

先程のお隣さんが言うには

彼女が今朝同じ道を通って散歩をした時

落とした鍵くらいの基盤が落ちていたとの事。

まさか鍵の物とは思わず

ミニカーの部品かと思ってそのままにしたと。

でも、ない。

そんな短時間に

数件しかない住宅の中の道に落ちていた部品を

誰かが持って行った?

んな、バカな(涙2回目

 

・次にやる事

もう、ない。

気持ちを切り替えて

考える。

今日仕事を休んだとしても

明日も鍵がない事には変わりない。

今どうにかしないと。

とりあえず、ディーラーに連絡。

調べたらタイミング悪く定休日。

他の系列のディーラーも

定休日は違うけど

隔週休みに当たってる。

なんて事…

 

ネットで調べると

・ディーラーはそこまで価格はかからないが

時間はかかる

・鍵屋は価格はかかるが時間はかからない

 

ディーラーに連絡すらとれず、

まして仕事に行かなければならない私には

後者しか選択肢がなかった。

 

・目玉と涙が飛び出るかと思った

鍵屋に連絡する事を決意し

近くの鍵屋を探す。

早く来てもらえて

評判も悪くなく

安いところ。 

どうもうちの車の鍵は

イモビライザーといい

電子的なキーの照合システムによって、専用のキー以外ではエンジンの始動ができないという自動車盗難防止システムになっているらしい。

普通の穴にさして開ける鍵とは違い

なんだか高そう、、

不安がよぎる。

とりあえず確認の電話をしないと。

ここだ!

と思った鍵屋に電話をし

・車種

・年式

イモビライザー

・自宅の駐車場で鍵を紛失

という事を話し見積もりをだしてもらう。

当初3万くらい?

それでも痛いなぁ、なんて

思っていたら

 

それだと8万円ですね

 

だって。

間髪いれず、

8万円です⁉︎

って聞き返しちゃった。

気が遠くなるのを必死にこらえ

どこから捻出するのか

ホントに払える?どうする?

頭の中ぐるぐるして。

しかも

依頼したらキャンセル出来ないって。

脳内修羅場状態。

 

・待ってる間にした事

キャンセル出来ないのを承知して

依頼をし、待つ事に。

1時間以上待つ間に

せっかくだから

動物病院に行って犬の薬もらって来ちゃおう

なんて思った直後

車乗れないからこの状況なんだと

我にかえり、更に落ち込む。

近くのコンビニ行くにも車がないと行けない場所だから

車がないとホントどこにも行けない。

それにしても

8万円が肩にのしかかり

何もする気が起きず。

が、ちょっと待って。

1軒目で決めちゃったけど

他のとこで比較しなくて良かったの?

ぼったくられてない?

急に不安になり

キャンセル出来ないけど

他の鍵屋にも念の為確認。

2軒ほど確認したけど

やっぱり8万円位はするらしい。

納得せざるを得ないが

確認して良かった。

 

・意外な事が発覚

鍵屋が到着。

念の為鍵屋はこちらの免許証を確認。

私も相手の名刺を頂く。

鍵屋が言うには

本来の鍵以外で開けるので

セキュリティアラームが1分程

大音量で出るけど驚かない様にのこと。

ところが全く音が聞こえず、

駐車場に行ったところ

既に車のドアは開いており

しかも鍵も設定が終わったところ。

早っ!

というか

セキュリティアラームはどした?

窓ガラスには

アラームのシールも貼ってあるし。

鍵屋曰く

「セキュリティアラーム、ついてないっすね」

、、、

知らなかった。 

8年も乗っていたのに。。

シールが貼ってあるし

なんの疑いもなかったよ。

 

無事に設定も終わり

作動確認をして

支払いを済ませました。

内訳を聞いてみると

開けるだけたら

15,000円なんだって。

車の中に鍵を入れたまま閉めた場合なら

これで済んだろうに

そうじゃないから仕方ない。

これからは

気を付けて行動するしかない。

税込88,000円は

欲しい物のためにコツコツ貯めた

私のへそくりから出す事にした。

また、コツコツ貯めよう。

それ以上は考えないようにする!

スペアキーは?

因みに

スペアキーは主人が持っていて

(私も主人の車のスペアキーは持っている)

スペアキーの存在をすっかり忘れていたけど

結局、主人は今

県外にいるからちょっと取りに行くよーって訳にもいかず

この方法しかなかったんだと

再度自分を納得させました(泣