まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

お釈迦様の言う通り

先日、こんな話を聞いた。

 

 

お釈迦様と男がいました。

男はお釈迦様に対して悪態をついていました。

お釈迦様は黙って聞いていました。

男が散々悪口を言った後、お釈迦様は口を開きます。

「あなたにもし、贈り物が届いたとします。あなたはそれを受け取るのを拒否しました。贈り物はどうなりますか」

「受け取らなければ送り主のもとに戻るだろ!そんな事当たり前じゃないか」

「そうです、その通りです。私は今あなたからの罵声を受け取りませんでした。なので今までの悪態は全てあなたに返ってくるのです。分かりますか?」

男はその言葉を聞きへたり込み、お釈迦様に謝りました。

 

成程、その通り。

人からの悪口を真に受けるのではなく、受け取らなければいいんだ!

だってそんな聞いて嫌な事、真面目に聞いてたら身がもたないし「私はそんな言葉、受け取りません。そのまま自分に返ってくる事になるのにそんな事言っちゃって…」って心の中で思っていればいいのだ。実際言われている時はお釈迦様じゃないんだからそんな余裕ないかもしれないけど、頭に入れておくだけでも違うはず。

 

お釈迦様の力で、粗悪な言葉に打ち勝つんだ!