まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

人としての軸、持っていますか

 

人としての軸とは

 

私的に言うと、

自分個人としての性格や態度を人によって変える事をしない

という事。

 

私はこれがあれば人生変わっていたな、と思う。

 

案外、そうする事って出来てるようで出来てない人多いのではないかな。

 

私は子供の頃から人によって態度が違ってたと思う。

話しやすい子には、言いたい事言ってしまったり、

目立つ様な子には、何を話していいのかも分からない。

 

成長してからは色々な人と話す事は出来ても、相手のペースに合わせてしまう。

一見良さそうだけど、良くはない。

 

勢いのある人と合わせて話していると、そもそも自分とは違うタイプなものだから、凄い疲れてその後台風一過状態。

 

おとなしい人に対しては、少し下に見たりして。

相手がおとなしいからって、

お前何様だよって、

今の自分ならその時の自分に喝を入れてやりたい。

もはや黒歴史。。

 

今は相手がどんな人であろうと、変わりなく話すようにしている。

当たり前の事なんだけど、とても気持ちが落ち着く自分がいるんだよね。

ただ、やっぱり勢いの強い人は得意ではない。

昔の私と違うのは、

色々な人間がいるんだもの、多少不得意な人もいるよね。

お互い様かもしれないし。

って思えるようになった事。

 

昔からすればましにはなった様な気がする。

 

意識していれば、

軸も段々太くなって、しっかりしていくのではないかな、と思っている。