まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

優しさは人の心を開く

人の失敗は、怒っても直らないし

怒られても直らない

 

なぜなら、

失敗した時、「怒られる」と思うとそればかりが気になり仕事が前に進まなくなり、効率が悪くなるし、省みる事が出来ない。

 

だけど、「怒られる」事がなければ、

余計な事を考えないし前に進める。

 

注意だけしてくれれば、きちんと改善しなければと思う気持ちの余裕も出来るしね。

 

怒らなければこいつは分からない!

怒らなければ気が済まない!

注意だけなんて生ぬるい!

 

なんて思ってる上司の方や

お子さんを持つ親御さん、

 

自分が言われる方の立場ならどうでしょう?

 

私も親の立場であって、上司のいる身。

両方長年経験して、行き着いた答えです。

 

いつもそんなに穏やかでいれるか!

なんて言葉もごもっとも。

私もいつもそう思っていたから。

 

でも、結局

早く問題解決出来るのは

怒らない選択をした時なんだよね。

 

勿論、

命に関わる事だったり、

人や動物を傷付けたりした時は別だけど。

 

 

怒らない事によって、

気がつく事も多いんです、お互いに。