まあちこのひとりごと *今日も一日お疲れ様!*

50代突入間近! 今まで蓄積してきた体験を残りの人生の糧にして悔いのない人生が送れるといいと思いながら、もがいている犬好きのobasanです!

不安は不要

とある方のお話で、

「不安って一番持ってちゃいけないもの」

って話をしていて、

 

凄い、

わぁぁぁ

 

って思った。

持っていても仕方ないし、どうにもならない。

とても腑に落ちた気がした。

不安を持っていると

何も出来ないし、前に進めない。

 

根本的な所に不安があって

具体的に気にかかる事があると心配になる。

 

この先のことが不安

どうなるか分からないから心配

娘の事も

自分のこれからの事も。

 

自分でも今まで

「そんな事考えてても仕方ないよー」

って自分に突っ込みつつ、

また繰り返し不安になる。

 

もう、病気?って思う位。

分からないから不安になる。

今あるものがなくなる不安。

今の自分がどんどん変わって

思うように出来なくなる不安。

何でこんなに不安は尽きないのかな。

考えても仕方ないのに。

 

でも、それはみんな同じだし

不安がない人の方が少ないかもしれない。

 

不安の沼にはまらないように。

今後の自分に

もう少し楽観的になれるように

努力を課したい。

そうなれば私のピリピリがなくなり

他の人達にも伝わる気がする。